淡路島キャンプ 2010年3月13日〜14日

今まで、ありそうでなかった淡路島でのキャンプ♪
自分は今まで数回、バイクにて淡路島を訪れてはいますが、いずれも日帰り‥‥
約5千円の予算行程で、日帰りはもったいない!ということで、ついにキャンプ@淡路島の実現です

西組Kadenaとの待ち合わせは別所PA
当初、9:30の待ち合わせの段取りでしたが、二人とも早く走りた〜いという気のせいか、9時過ぎには別所PAを後にしていました(笑
で、大正解!明姫幹線は全然信号が流れておらず、2・3個ごとに信号に引っかかる始末‥‥予定通りに出てたなら遅刻です(汗

10時待合わせだった、明石焼きの店「今中」の付近の道路で、ひさぴぃはとっくに待ちわびているという連絡が‥‥
遠足の日の小学生のように、前日はウキウキで寝られなく、当日はワクワクで5時には起きて早々に出発したらしい♪結果、自分たちを1時間ほど待つことに‥‥
「今中」の場所はとても解りにく、生活道路のためナビも「周辺」までしか案内してくれません‥‥(幅○m以下の道路は、メーカー自主規制で案内されないことがよくあるそうです)
 
民家を改修しただけのような感じの店舗の外観
住宅街の中にあるので、のれんが出ていないと見過ごしてしまいそうです

メニューは「玉子焼き六〇〇円」の短冊、1枚のみ
同じ価格なら、繁華街やテナント店舗などの倍近い内容量です
ボリュームありすぎて途中で飽きそう?!‥‥でも常備してある、ゆず粉末や七味唐辛子、たこ焼き用のソースなどで飽きずに20個完食♪

お腹一杯♪というか、パンパン!
では、フェリー乗り場に向かいます

朝一、仕事をこなしてくると言ってたリンコケさん、予想以上に早く到着♪
‥‥ほんと、たこフェリー閑散としてます‥‥このとき、一緒に乗船した乗用車はたったの6台‥‥
企業体質のせいで客が離れるのはしかたないけど、政治家の対選挙政策のために一企業がこんな目に遭うなんて‥‥


今から乗り込むフェリーです
湾内で器用にUターン♪
 
車止めとバンドでバイクを固定し、短いながらも船旅の始まりです♪

  その他のたこフェリーバリエーション
イルカの絵が描かれている船体は本年3/28をもって、たこフェリーを引退し、タイへ移送されまだまだ活躍するそうです
引退するとKadenaに聞いたんで、ちょっと調べちゃいました

 
巷ではイカナゴ漁の真っ只中
フェリー乗り場に、イカナゴ漁船への回避行動のため、到着時間が5〜10分遅れることがありますとの旨の張り紙が(汗

おこぼれを頂きに集まる海鳥たち

 
淡路上陸後、第一目標地点の魚増鮮魚店
宴会用に人数分を買い込みましたが、リンコケさんが「熱々を♪」ということで一尾試食買いしてくれました♪ゴチソウサマ〜
このときは待たずにすぐに買えましたが、帰路で通りかかった時には行列ができてました


次の目標地点、たこせんべいの里 
たこせんべいが目的ではなく、無料コーヒーサービスと休憩です(爆)でも、同行者のリンコケさんとひさぴぃはちゃんと買い物をしたので、遠慮することなく、立派なお客さんです♪
ここでミドルと待合わせです⇒なんと、しまなみ街道から四国経由で来たらしい‥‥倉敷からだとその方が早いのか〜

では、キャンプの設営地「慶野松原」を目指して!

当初、サワーズカメカメ♪と冗談で言ってると思ってたのですが、よく見るとホントに背負えるようなカタチでストラップが!
‥‥しかし、このストラップ‥‥真面目な顔で普通に利用している人はいるのでしょうか‥‥

左から、せいハウス、Kadenaハウス、ひさぴぃハウス、ミドルハウス‥‥あれ?リンコケさんは?‥‥コンクリートの上に敷いたボール紙の上で寝るそうです(笑

初めての場所、フリーオープンな場所のため、ひさぴぃとKadenaに留守番をお願いし、リンコケさんとミドルと一緒に買出しへ出掛けます
道案内はリンコケさん‥‥爆走です‥‥一年前、買い出しした店が閉店に‥‥別の場所へ‥‥爆走です
ふと停まり、道端で休憩中の営業マンさんに道を尋ねている爆・爆・爆・爆!!!

道知らないのかよーーーーー!!!!
視界にコメリはじめ、ショッピングセンターが見えてくる‥‥リンコケさん一途に爆走!農道?けもの道?(それはないか‥‥汗)
幅2mほどの‥‥耕運機専用道のような道を猪突猛進!荒れた道‥‥釘とか落ちてないだろなぁ?!?!橋の見当たらない川に行く手を阻まれ‥‥

何とか到着し、買い物を済ませ、いざ皆の待つ慶野松原へ!
速攻到着!こんなに近かったのかよーーー!
姫路から加古川に行くのに、姫路バイパスを利用せず、わざわざ山陽自動車道を通ったような感覚‥‥播磨地区以外の人には解らない例えか(汗


まずはキムチ鍋
豚バラ、白菜、長ネギ、うすあげ
締めにうどん、そしてリンコケさん提供のパスタ♪


魚増鮮魚点で買った焼き穴子を軽く温めなおして♪
ちなみに、この大きさだと5尾で1600円でした(計り売りです)


そして、鶏肉のニンニク炒め
スーパーでヒネ鶏を売っていたので、若鶏には目もくれずヒネ鶏をチョイス♪
最高ーーー!

呑む!食う!しゃべる!盛り上がる!
呑む!食う!愚痴る!皮肉る!さらに盛り上がる!
宴の開始は17時ごろだった?おひらきは24時ごろ?

自分の飲酒量は500ml缶を6本
朝から3時間ぐらい毎に飲んでいたウコンの力の効果か、翌朝は二日酔いもなく、とてもスッキリ♪
しいて言えば、尿意に起こされることなく、もう少しぐっすり寝ていたかったですが‥‥

2日目の第一目標、Gエルムはキャンプ地から近いのでとてもゆっくり、まったりと過ごします
ひさぴぃとKadenaのバイクにまたがらせてもらい‥‥
‥‥ダメです、ステップが遠い‥‥小柄な女の子のようにツンツンではないけど緊急回避行動などは‥‥慣れてくるもんなのでしょうか
リンコケさんのもまたがらせてくれましたが‥‥シート高っ!またがったままでは押し歩きできないですネ

 
Gエルムに到着です
10:00開店ですが、11:30からは唐揚げランチや煮込みハンバーグランチなどもやってるらしい

左:Kadenaが頼んだ、シングル@270円
右:自分が頼んだ、もなか@210円
ちなみに、どちらも「キャラメル」味です
チョット自分には甘いかもーと思ってましたが、Kadenaにとっても甘かったとのこと

さてさて、次は渦潮だね〜、渦潮興味ないし〜、こっから高速乗って帰るわ〜‥‥いつもの怪しい雲行きです(笑
でも、なんだかんだ言いながらも予定通りの行程を♪道の駅「うずしお」へ
四輪は駐車場の空き待ちのため渋滞、二輪はそれを横目にスイスイ♪歩道へ乗り上げ駐輪させてもらいます

歩くの嫌ぁーー!とか言いながらも、一人で待ってるのが寂しいのか、結局全員で展望台へ〜

残念ながら、渦潮そのものは見かけることはできませんでしたが、渓流並みの潮の流れに皆一様に感激!

イジられるの大好きひさぴぃがリクエストに応えてくれて♪

が、Kadenaに「あんまりオモシロくなかったなぁ」と吐き捨てられる始末(爆

各自、お土産を買ったり、展望レストランの高額さにビックリしたりして‥‥
帰路を目指しながら昼食場所を探します

ナビにて、「周辺施設」⇒「ファミリーレストラン」で‥‥ジョイフルが7kmのところにヒット!
自分が先頭で目指します
???!!!あれ!?高速入り口方向へ???

あらためて、目的地を確認‥‥ジョイフル鳴門店!激爆
確かに「周辺」ではあるけど‥‥そこは海外、しかも有料道路なしには行く術がない、さらに帰路とは反対方向‥‥
皆さん、ごめんなさーーーい!申し訳ない!Uターンです(滝汗

前々から思ってるんですが、ナビの周辺施設情報
「目的地方向」とか限定できないんでしょうかね〜
土地勘のない山奥なんかで、急にガソリンが不安になった時とか、来た道戻れとかだったらゲンナリします

とりあえず国道を帰路方向に目指し、ガソリンを入れついでに再検索
王将ヒット!リンコケさんにそれを伝えると、リンコケさん先頭を爆走!よほど腹が減っているのか爆走、ただ爆走、ひたすら国道を爆走!
2番手を行く自分のナビは左折せよとの指示‥‥しかしリンコケさん、直進方向へと爆走の模様‥‥

すわ、昨日の買出し時と同じ行動パターンか!?!?
運良く(?)左折部分で赤信号につかまり、難を逃れる‥‥ホッ
リンコケさん曰く、「目抜き通り沿いではないんですねぇ?笑」
自分の答えは「ぇえぇ!?」である(5人にしか解らないネタ)

実際、途中ナビの案内に不安を覚えるような道沿いにその王将はありました

周辺は農家とか田畑ばかり
自分はこってりラーメン@577円‥‥ぬるかった〜

実はKadena、王将初体験だと!マジでぇーーー!?アクティブ系成人男子ではあり得ない?!
で、こってりラーメンと唐揚げを注文して‥‥ムネ肉を使った唐揚げにガッカリした様子
リンコケさん、ひさぴぃ、ミドルのお年寄り組はガッツリ定食系を注文してました♪

5人揃っての行動は終わりに近づきます
いつものように、ミドルは早く帰りたい模様‥‥いきなり北淡IC付近で「帰るわぁ!」と高速道路へ離脱‥‥あっさりしてるなぁ〜笑
お疲れさんでした〜

その後、制限速度を守り時速40kmでたらたら走るV○LVOに延々十数kmもの区間をイライラしながら
 道の駅「あわじ」で最後の休憩
最後の休憩?!フェリー乗り場は目と鼻の先ですが‥‥ひさぴぃはここから高速道路へ離脱するので休憩ポイントです♪
ひさぴぃ、お疲れ様でしたー!キャンプ初体験いかがでしたか?また行こうね〜v

かっちょいいバルカンが来たので画を撮らせていただきました

ほんと、帰路もフェリーの便待ちをすることもなく‥‥ガンバレ!たこフェリー!
 
最後の船旅の画は皆並べて撮りたかったのですが、台数の関係でリンコケさんは反対側へ‥‥ショボーン

十数分間の船旅は、海難事故などにも遭うこともなく(爆)、無事帰港し東へ向けて去るリンコケさんともお別れです
御疲れさまでしたー
調理器具はじめ、気の利いた小物ありがとうございました

Kadenaと二人、播州を目指し♪
自分はバイパス中地で離脱し、Kadenaは真っ赤なテスタロッサと共に西へと駆け抜けていきました
御疲れさまでしたー

会計報告です
 穴子屋さんはレシートの発行がありませんでした
1600円@魚増鮮魚店、845円@コメリ、3202円@マルヨシ‥‥小計5647円
個人の買い物 -1035円 ‥‥合計4612円
÷5人 ‥‥‥‥あれ!?1人千円ずつくれたけど、少々もらい過ぎなんですが‥‥どうしましょう(汗


a party of 5 (画像左から敬称略 )

リンコケ --- CB1300DC( X4 )
Kadena --- XV1900CU ( レイダー )
せい --- VT250CR ( VTマグナ )
ひさぴ99 --- VZR1800 ( ブルバードM109R )
ミドル --- XVS1100A ( ドラッグスタークラシック1100 )

走行データ
8:20 発⇒翌16:30 着、総距離 265km、燃費 32.1km/L 


戻る ホーム

inserted by FC2 system