田浪キャンプツーリング 2009年8月13日〜14日

”お盆なのにイイのか?岡山キャンプツー”
と銘打って、首が長くなるほど以前から、あがっていた企画
日が近づくにつれ どんどん内容が練られていき、キャンプ用品の購入報告もぞくぞくと♪

毎度のことながら、週間予報の発表圏内になると さらにスレッドがヒートアップする
が、皆の期待とは裏腹に、気象協会の発表は13日だけを狙い撃ちするかのような傘マーク‥‥
50%‥‥60%‥‥‥‥とうとう前日には確度が上がって「70%」をマークする

が、しかーーーし!誰も中止を宣告しない♪誰もドタキャンしない♪
そう、我々は降水確率ではなく、「予想降水量」で行動あるのみ!
日中の主な行動時間での、単位時間予想降水量の合計が2〜5mm以下なら ほぼ”決行”なのだ〜
ま、結局、皆 好きモンなんだよね♪


当日朝、当方宅近辺は夕方だけに一時雨という予報もあってか、とても良い天気
前回の小波キャンプで、自宅駐輪場での荷造りに手間取った反省もあったので
今回は前夜までにパッキングをほぼ完璧にこなし、5:30 荷物をくくり付け難なく出発!
(一軒家の人とか、前日にくくり付けを完了できる環境がウラヤマシイ‥‥)

良い天気〜、早朝は涼しくてキモチ良い〜
が、有年を越えた辺りから雨‥‥でもないか、霧雨
濡れる速さ:乾く速さ=55:45(ビミョーーー!笑)と判断してカッパは着ずにそのまま走行

定刻より少し速く、一本松展望台に到着
しばらくして、Kadena登場〜

路面は濡れていたけど、一切降られなかったらしい
では、平田食事センターに向けて出発!

の前に、ナビの充電器を挿そうと思ったら、シガーソケットが”ポロッ”っと逝っちゃいました
断線はしていないので、そのまま最寄のポーチに突っ込んでOK!‥‥ちょっとミジメ‥‥

制限速度でちんたら走るエス○インギフをイライラしながらも追い越さずに時間調整したのに
定刻より結構早くミドルとの待ち合わせ場所、平田食事センター到着
で、タバコばっかり吸ってダラダラしてるオレらにイライラするミドル(?笑)
では、途中休憩地点「かもがわ円城」を目指します

かもがわ円城でもタバコばっかり吸ってダラダラしてるオレとKadena〜笑
非喫煙者は喫煙者に厳しいです♪自分も昔、吸ってたくせに〜
その苦しかったであろう努力には敬意を表します d(ゝc_,・*)♪

次に目指すはゴール地点、田浪キャンプ場
真庭に入った頃から霧雨〜 でも軽いのでカッパ停車なし♪
で、田浪キャンプ場到着!あ、あげ( ̄▽ ̄)。さんもう来てるし〜
‥‥‥‥あれ?さっきからの霧雨‥‥3人の時は降ってなかったのに〜‥‥‥‥ヤッパリそうか♪

そして次々に皆さん到着
‥‥‥‥霧雨ではなくなってきました⇒本格的な雨
ダラダラ、ダラダラ‥‥7人中、6人がタバコをプカプカ‥‥
買い出しへの腰が上がらないです

とりあえず、13時の時点で動きましょうということで、Kadenaはお昼寝(。-ω-)zzz...
‥‥13時、きっちりKadena起床〜!外は雨‥‥が、さっさとカッパを着るKadena
動きたくない皆‥‥でもお腹は空いてくるばかり‥‥

いざ、買い出しへ〜
道具がとぼしいので、各自 惣菜や弁当と言う案もあったけど、やっぱりキャンプ⇒焼肉に決定です
肉の量、タレの量など、オレの脳内計算機がカチカチと動きます
1人頭400g要るよ〜♪、タレもう一本〜♪などなど全て却下です (o゚Д゚)ノ ダメッ!

mendohさんに案内されたスーパー、「ひね鶏」を置いているのに感激しました♪若鶏とは全然味が違うからね〜
青ネギどっさり入れてポン酢でウマァ〜‥‥でもキャンプ場なので塩コショウでガマンです

今夜のメニューは、炭火焼で牛肉と豚肉をタレで、鉄板焼きでひね鶏を塩コショウで、そのチー油でウインナー炒めて、そして付け合せに枝豆をドッサリ!♪
バーベキューで定番のキャベツ、ピーマン、玉ねぎetcは?‥‥‥‥どうせ食べないでしょ?!
今日みたいな日ぐらい、”バランス無視して、好きなもんだけ食う”ってのがあっても、カラダがどうこうなるってほどヤワな生きモンじゃないでしょ♪

と、飲み物は各自で購入ということで
倹約家のオレでさえ普段は見向きもしない いわゆる”第三のビール”
場の雰囲気が最高なのでアルコールさえ入っていれば何でもイイ!ってことで、アサヒの「off」ってのに初挑戦

一本目くらいは「本物ビール!」ということで用意したsuper dryとの移行も違和感まったくなしで美味しかった‥‥晩酌用もコレに変えようかな〜安いしプリン体少ないし♪
ちなみに”場の雰囲気が最高”って理由で、炭火焼用の肉はグラム単価の一番安い肉を選びました♪爆
でも、当然、最高にうまかったヨ!皆さんどうだったかな?笑
(結局、一本しか買わなかったタレは余ったヨ、肉の量は‥‥どうだったんでしょう?満足、でもあれば食べるって感じでしょうか???)
最高の調味料は「空腹、そして場の雰囲気」です

あんなネタ、こんなネタ、ワールドワイドなネットのHP上ではレポートできないような話しなどなど‥‥
シラフ状態では飛び交わないような話題盛りだくさんで♪
と、Kadenaは二児のパパってのに激ビックリ!DINKS貴族かと思ってたよ〜( ´_ゝ`)ゞ

明日の予定は?‥‥‥‥未定です!ってことでAS○HIにランチの予約を入れてみる
お盆期間中は儲からない顔ぶれに、さらに儲けの薄いランチは提供できないランチメニューはお休みですと言う事で撃沈‥‥
結局、当日の成り行きでということで

酒もすすみ、食もすすみ、当然 時間もすすみ‥‥
御大老ミドル就寝、続いて今回の最遠者CamelliaLifeさん就寝→前日もあまり寝てなかったらしい‥‥お疲れさん♪
皆次々と寝ていきます

で、可能な限り、持ち帰りゴミは少なくということでミドルのコンロにこびり付いた脂を焼ききるためにキャンプファイヤーの始まりです
うちわで一生懸命いこらせて火力最大限なので有毒ガスの発生も極力抑えられたことでしょう(爆

では、寝ます
源流、清流なのにどこかでウシガエルが鳴いてます‥‥が、その正体はKadenaのイビキでした
炊事棟を半分占拠してた若者連中の談笑が深夜までウルサイです
シュラフなしの寒さに目が覚めた2時頃でも盛り上がってましたヨ
畳むのが面倒なので開梱せずだったシュラフを寝ぼけながら広げて、再度オヤスミナサイ‥‥‥‥


(-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ (-ω-` )…zzZZZ


おはようございます
6:20です
目覚ましもセットしてないのに、二日酔いっぽいのに、仕事の時と同じような時間に目が覚める爺です♪

皆、調理器具の片付けやテントの撤収に忙しいです
カッパにグローブ、ブーツも乾かさなくてはなりません

あげ( ̄▽ ̄)。さんは目立つ汚れをふき取る程度では納まらず、「磨き」にかかってます

ほぼ終えたところで記念撮影

昨日とは打って変わってメチャイイ天気♪

とりあえず蒜山の休暇村へ行き、次は塩釜キャンプ場の視察へ
‥‥意向に合わず候補地却下です
で、快湯館へ♪
オレとmendohさんを残し、皆お風呂へ〜
タオルとか奥にパッキングしちゃったし‥‥てか、家風呂もがんばってガンバってせいぜい10分
湯上り=ビール飲んでマッタリして寝るというセットパターンであって
入浴という単品の行為にお金を払って楽しむという習慣がないんです‥‥ちょっと悲しいかも
けっして、背中に絵が描いてあったり、普段見えないところに欠陥があるわけではないですヨ

で、ココの湯の価格設定にプチびっくり!
5人以上で入浴するなら、11枚綴りの回数券を買ったほうが、例え余りを放棄してでも「お得!」というワナ
で、余りの回数券のうち2枚だけドカティのお兄ちゃん2名に格安で放出してました
ミドル、残りの券は親孝行&奥さん孝行に活用してね♪

では帰路へ向けて

今回は、というより今回も結構な台数が集まってくれたんで走行画像は断念です
あちこち移動して横ショットを撮るのは3〜4台くらいが限界です
でも、残してあげたい残してみたいということで、左によって追い越してもらうことにしました
で、やっぱり不発です
距離が足りず、バイク本体はほぼ全てフレームオ−バーでした
やはり、撮影する側が反○○線に行かないとダメ 手を抜くと良い画は撮れないようです(笑


湯原IC付近、この後そろそろ遠方組とはお別れです

あげ( ̄▽ ̄)。さん、サムさん、CamelliaLifeさんと心残りなお別れの後
ミドル、mendohさん、Kadenaとまたまたつるやにてお昼ごはんを♪
つるややたいこ弁当など、労働者御用達のお店が最近はオシャレな装いに変わり客層が広がった感じがします
そのせいか過去に比べれば価格設定も少し上がっているような‥‥

真庭でミドルと別れ、津山でmendohさんと別れ、Kadenaと二人で西播磨を目指します
走りなれた道は安心感のせいかヤッパリ睡魔が襲ってきます
でも、それ以上に暑い‥‥暑すぎる!!!

おなじみマルナカ伊部でKadenaと別れ
あとはマイペース爆走!
早く帰って昼寝したーーーーーーい!!!


でも、結局画像のゴソゴソやレポのこと考えたりで昼寝は出来ませんでした♪


5:30発 ⇒ 翌15:55着、総距離 552km、燃費 32.3km/l

buddy
(集合写真左から、敬称略)
サム/XVS1100A、ミドル/XVS1100A、Kadena/XV1900CU、CamelliaLife/XVS1300A、オレ/VT250CR、mendoh/VLX400、あげ( ̄▽ ̄)。/VF750RS
余ったタレと塩コショウ、ありがたく使わせていただきます
そしてKadena、オレのテント用意してくれてホントありがとう♪
公営キャンプ場最高!!!一人頭 650円(サイト無駄がなければもっと安かった!?)しかもデイキャンプはタダなんて!
毎年恒例‥‥どころか行き先に悩んだ場合の駆け込み寺にしたいもんです


戻る ホーム

inserted by FC2 system