紅そばツーリング 2009年6月7日

3週間連続のツーリング、今回も前週に引きつづき「JAB中国」の企画
棚田のそば屋「紅そば亭」です (読み方は「べにそば」ではなく「あかそば」ですヨ)

大集合場所は平田食事センターに9:30ですが、途中仲間と随時合流で目指すことに
姫路サービスエリア7:00にヨッシーと合流
一本松展望台にて8:30、さらにKadenaと合流〜

時間に余裕があるので休憩時間多い目でしばしご歓談♪そして出発!

30分前に到着するも、すでにミドルはマッタリ〜
メモリーカードを持参してきたらしく、ズームレンズ付き液晶モニターを今日は「デジカメ」として使うそうです(爆

 しばらくして、ルーンが納車されたばかりのhideaki登場!
仮面ライダー響鬼のバイク、コンセプトは「ネオ・レトロ」
「ワルキューレ(独語読み)」と「バルキリー(英語読み)」‥‥やっぱワルキューレの読み方が一般的なのかな?
「戦死者を選び入れ、もてなす半神」のことらしい‥‥ちょっとコワイ
ルーンの意味は「神秘」、「秘儀」らしいが、広義では他にもいろんな意味もあるだろうし、命名権者の意図をオレは知らない

しばらくして、反対車線にチョイワルオヤジ集団確認!キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
お!ちゃんとUターン‥‥じゃなく右折しちゃった〜
‥‥‥‥そのまま、どっか行っちゃったヨ〜 (´ー`)y─┛~~
 しばらくして、UターンしてピカピカKuriさん登場!
 続いて、ピカピカItoさん登場!
‥‥と、もうおひと方、はるばる土佐の高知から坂本さん!遠路お疲れ様です
そろったところで、道の駅「かもがわ円城」へ向けて出発です

ほぼ定刻どおり到着♪
 しばらくして、地元民mendohさん到着〜
ところでmendohさんのFZRは、2KR?3HX?3LNはタコメーターが違うよねぇ?

ここからはmendohさんの先導で紅そば亭を目指すことに
 キモチイイ道!
巡航速度が結構速めなので横からの走行画像はありません
特に直四ロードスポーツのmendohさんを併走での撮影はほぼ不可
 Kadena、なんかスゴクご機嫌上々です(笑
この後、行政指針により道路地図には載せないような細い道が続きますが
一応、というかちゃんと「県道」なのでナビにも表示されてます

途中、民家につながれた大型犬が興奮して飛び出して〜
つながれてるから大丈夫‥‥と思いきや
  _, ._
(;゚ Д゚)
リードを延長してるビニールヒモっぽい部分がチギれて接触寸前
飼い主さ〜ん、よろしくお願いしますよ〜 (;´Д`)

そんなこんなで何とか到着♪

通常の店舗(?)は客席が12席しかないのですが
当方、団体9名ということで、14席ほどある隣接するそば打ち研修施設?組合の施設?を開放してくれました
メニューや湯飲みなどセットされているので団体さんには随時開放しているようです

オレが注文したのは、店のオススメということで「境そば」@800円

油揚げの風味とゴボウの香りが良かったです
色添えのニンジン、たっぷりめの鶏肉も入り、満足感あり!

続いて、日本の棚田百選指定された大垪和(おおはが)西地区にて記念撮影♪

‥‥下からの視線なんであまりキレイな画が撮れません


そして、あげ( ̄▽ ̄)。 さんとの待合わせ場所、道の駅「久米の里」へ
 あげ( ̄▽ ̄)。 さんの登場に沸き立つメンバー達
さぁ!あげ( ̄▽ ̄)。 さんの顔もみれたし解散しますか!という冗談も飛び交う中
それはあまりにも酷だということで、ラベンダーで有名な「まきばの館」へ

行ってはみたものの、ほとんど咲いてません (´・ω・`)ガッカリ…
一部の品種は少し咲いてましたが、オレ的にはあまりキレイとは思えない品種でした
帰ってから確認したのですが、HPにはちゃんとラベンダーの開花情報が載ってます

総勢10台のバイクを並べて記念撮影です♪

ところで、バイクを停めておくときハンドルを左に切る人がいますがどうして?ハンドルロックしないのに‥‥素朴な疑問
傾斜してる側にライトが向くので、バイクがとてもガッカリ・ショボ〜ンとしてるように見えるんですけど‥‥
オフ車は逆に右いっぱいに切っておかないとスタンド側に荷重がかかりすぎてアスファルトさえも陥没するので理解できるのですが‥‥
(過去に経験あり:会社の駐車場に大穴あけてしまった⇒転倒直前の傾斜。打ってから十数年経ってるアスファルトなので大丈夫かと思ってたのに)

さて、遠路はるばるの人も多いので、岡山県民には物足りないでしょうが、ここらで解散です
東組小隊長のオレは岡山県人から帰路のブリーフィングを受ける、そして一本松展望台を目的地点としてナビも入力する
では家路に向けて出発♪

‥‥早速、ジレンマ発生〜!
途中まではミドル大隊長と運命を共にせよ!とブリーフィング内容にあったのに、一旦津山へ抜けるようmendoh大隊長に続け!とのナビからの指示‥‥
ここは機械の言うことより、生身の”声”に従う

走る、走る‥‥次なるジレンマ
右折するミドル大隊長は、東組小隊はここは直進せよ!との指示、しかしナビは大隊に続き進撃せよとの指示‥‥
迷う‥‥岡山方面と倉敷方面の看板‥‥岡山方面を促すミドル大隊長の指示に従った
涙を呑んでの戦線離脱‥‥大隊長!ご武運を!!!雨男よ、サヨウナラ!

その後、ナビの指示通りに走るが‥‥
各自の家路は南東方向、なのに途中、真南や西方向へずれた道を指示してくる
真北に向かうような道もあった‥‥川沿い、山沿いに走るので仕方ないと思うけど、なにかスッキリしない

結局、ブルーライン経由の道は通らない結果になってしまった‥‥
Kadena、もしかして遠回りになってしまったかな?
ナビの実力、特に有料道路回避の場合での挙動を詳しく検証する必要がありそうです

皆さんお疲れ様でした♪
6:40発 - 18:05着、総距離 357km、燃費-不明
buddy(敬称略、まきばの館左から)
オレ/VT-Magna、mendoh/FZR250、hideaki/NRX1800、ヨッシー/VT-Magna、Kuri/VTX1800、坂本/FLSTS、あげ( ̄▽ ̄)。/V45-Magna、Ito/FLSTC、Kadena/XV1900CU、ミドル/DSC11


戻る ホーム

inserted by FC2 system