奥津渓谷ツーリング 2009年5月31日

週末、入梅前にタックロールのコブラシートの乾燥、防水対策がしたい
JABに企画が揚がっているが、横目でチラチラ見ながら‥‥
と思っていると、我がblogにお誘いが‥‥コレは行くしか!

前日は、気になっていたフロントのガタツキの点検のため、ジャッキアップしてみるがステムの異常はなし
ブレーキ時に「クンッ!」というのはキャリパーのガタかな?まぁいいや
ついでに、久々にメッキクリーナーやワックスをかける⇒日没後から、一番汚れが残りやすいしんしんと降る中途半端な雨‥‥(´・ω・`)
ゆっくり目の集合時間なので、朝は目覚ましもかけず‥‥適当にお腹が空いたら「みゅう」が起こしてくれる

家にダラダラといても退屈なだけなので早めに家を出て多めに休憩をとってみる
30分前に到着---予想通り、ヨッシーは来ている⇒1時間前に着いたそうな
ミドルと、今回お初の「hideaki」も適当な時間に着いたようだ

しばらくして、Kadena、海、そしてお初の「絶景」登場〜
挨拶もそこそこに〜ミドルが名刺をくれました
オレも作ろうっかなぁ〜‥‥携帯電話に貼ってあるQRコードをいちいちその場で読み取ってもらうのもめんどくさいだろうし

では、第一目標の「衆楽館」の本館へ出発です
と言っても、集合場所のスーパーから300mほどなので、バイクはココに放置して徒歩にて‥‥マルナカさんゴメンナサイ
 ノボリがなければ普通の民家と見分けがつかないです

 キーマカレー@800円、Kadenaのオーダーです

 玉子かけご飯食べ放題セット@350円、その他全員がオーダーです


ミドル、何やら「デジカメ」ではなく、フラッシュが光ったりズームもできるレンズの付いた高機能な液晶モニター、しかもバッテリー満タンのを持ってきてしまったようで、しかたなく携帯電話で撮影をしています
ヨッシーはデジカメ自体を忘れてきたようです ショボ――(´-ω-`)――ン

ちょっと、メニューがややこしいかも‥‥
「備前茶漬けセット」@300円と「玉子かけご飯食べ放題セット」@350円、その50円の違いは玉子”も”食べ放題になるかということ
基本トッピングの盛り皿の内容や、スープ・だし類の使い放題も同じです
「備前茶漬けセット」に”食べ放題”という文言はなかったように思いますが、ちゃんと食べ放題です

あと、特筆すべきはトッピングメニュー(サイドメニュー)の充実!
干物、焼き物、煮物や各種漬物などなど、深夜の繁華街に繁盛しているお茶漬け専門店なみです
そうそう!キーマカレーもトッピングメニューにありますヨ

で、Kadenaが「そっちにすればよかった(´・ω・`)」と‥‥最初に女将さんが説明してくれたのにぃ〜笑
皆がお茶漬け各種、玉子かけご飯各種を楽しんでる中、Kadenaは終始カレー一色‥‥
ミドルなんかトッピング用のカレーまで注文して、欲張り三昧です

さてさて、わずか350円でお腹一杯になり、次に目指すは奥津渓谷です
さぁ、誰がアタマするのかなぁ〜
岡山を走るのに岡山県民のミドルは拒否しまくりです‥‥しかたなく、なぜか兵庫県民のKadenaとオレで前を固めることに‥‥

ケツでも守ってくれるんかいなぁ?と思いきや、一番楽っぽい3番手を陣取ってくれました ヾ(`Д´*)ノ
まぁ、いつもアタマしてくれたりでお疲れ様なので全然腹も立たず‥‥お年寄りへのいたわり!?

う〜〜〜〜ん、ナビがあるとはいえ、道がわからない
走ったことがある道なので雰囲気ではわかるが、○○号線とかトンネル名、地名などチンプンカンプン‥‥
ドキドキ‥‥

少な目の台数、対向車もまばらな好条件にもかかわらずアタマという重役のためアチコチ移動するわけにも行かないので走行画像はこの一枚きりです‥‥


途中、工事交互通行の場面が数箇所
のんびりした風土のためか、「待ち時間 あと3分○秒」とか‥‥長すぎ!
あまりにも長い待ち時間なので記念撮影!

みずの郷 奥津湖」で休憩をとり
一応、目的地の「道の駅 奥津温泉」へ
とある温泉場や歐穴群に立ち寄り
 ヨッシー、得意満面!

 Kadena(画面中央やや右下に隠れてるヨ)は高級機材を持ち出し、写真撮影に没頭してます
次の予定を話し合うも、結論は出ないまま‥‥帰路方向に怪しげな雲も出ているので、そろそろお開きです

179号線から53号線の分岐、岡山方面組との分かれ道でプチパニックです
来た道とは違う53号線への流入のしかた
岡山県民の海に先導を促すもイマイチ解っていない様子‥‥
ナビをいじくってなんとか来たときと同じ道へ〜

走る走る‥‥コンビニがない‥‥散々走って、仕方なく反対向きであるけどセブンイレブン赤磐福田店で休憩〜
で、海が携帯電話をゴソゴソ‥‥で、瀬戸内市では雨が降ってるとのこと
南の方向に怪しい雲‥‥といってるうちにポツポツ⇒南から走ってくる車は結構濡れてます

日も暮れかけて少し涼しくなって来ているので、迷わずカッパ着用〜
あれ?Kadenaカッパ着ないの?持ってきてないらしい‥‥Kadenaのサイドバッグからは色んなモノが出てくるが、今回カッパは出てこないらしい

結局、「カッパ必須!」というほど降られずに済みました
途中、結構濡れてる路面があったので強く降ったようでしたが、コンビニでの滞在が降られ具合をずらせたようです
後の報告によると、53号線組はしっかりした降られ方だったようで
‥‥2006/09のミドル初顔合わせ(とらさん邸帰路、豪雨)に始まり、呉は2年連続、蒜山-急遽かめっちへ変更といい‥‥ひょっとして、ア・メ・オ・ト・コ‥‥!?!?

集合場所だったマルナカ前の交差点にて、海-右折、Kadena-直進、ヨッシーとオレは左折のお別れです
発信加速時では右手でバイバイできな〜い (T┏_┓T) 心残り‥‥

その後、ヨッシーマグをお腹イッパイにして、いつものファミマ龍野門前西店で二人最後の休憩
明るいうちに無事帰宅しました♪

今回、やけに燃費がイイぞ!自分のペースに近い走りだったから?アップダウンが少ない道だったから?
9:20発 - 18:50着、総距離 289km、燃費 33.8km/l

buddy:道の駅「奥津温泉」にて、左から敬称略

ヨッシー/VT-MAGNA、Kadena/XV1900CU、オレ/VT-MAGNA、絶景/V-ROD、ミドル/DSC11、hideaki/インクラ4、海/DSC11


戻る ホーム

inserted by FC2 system