GLASSCAT主催 琵琶湖〜三方五湖ツーリング 2009年5月24日

前回のキャンプミーティングに続き、今回の琵琶湖ツーリングもGLASSCATの恒例行事
問答無用で参加!

週間予報が出始めた頃から、ツーリング当日も含め日々予報が変わっていく
木曜日や金曜日も雨の予報だったが、ほとんど降らない

晴れ時々曇りだった週間予報が‥‥前日になって‥‥‥‥曇り時々雨!
降水確率もかなり上がってる
しかし、「小ネタ」のページでも書いているように、オレは「降水確率」ではまったく動じない
肝心なのは予想される降水「量」!

とりあえず、MapFanで下調べを済まし、のんびり一般道コースの所要時間+1時間もあれば身支度できるであろうと午前4:00に目覚ましをセット
念のために、3:50、4:10、4:20と目覚ましをセットしまくる (寝ぼけてスヌーズ機能までも停めてしまいそうなので)
(-ω-` )…zzZZZ

ずざぁ-----------------------------------
午前3時ごろ、滝のような雨音にたたき起こされる・・・・もう少し寝る
で、目覚ましの時間⇒⇒⇒⇒⇒雨やまず‥‥

GLASSCATはもちろん、参加するメンバーの掲示板などを確認するも、何の書き込みも無い
天気予報やアメダスレーダーの予想動向も執拗にチェックする
F5キーを5分毎ぐらいにプッシュしてる‥‥2ちゃんねるでいう「粘着クン」状態

仕方がないので、午前5時過ぎ予定通り自宅を出発〜♪
今回、ナビを導入して初のガチ走行
ナビの信頼性、そしてホルダーの信頼性は‥‥「命綱」の装着加工はケースを開けるのにヘクスローブが必要なため、間に合いませんでした

「有料道路回避かつ曲がりを少なく」で検索した結果、ネットのMapFanとは意見の違うDTN-X500の選んだ道を行きました
(DTN-X500の取説によるとベースはMapFanの実績とのことらしいですが‥‥)

オレ的には正解でした
これまで京都に行くには「社⇒篠山⇒亀岡⇒9号線」というコースでしたが、今回は「三木⇒名塩⇒宝塚⇒高槻⇒大山崎」というコース
大型トラックがめちゃ多いのに納得!ほとんどずっと中国自動車道〜名神高速の脇をスイスイ走る〜
これじゃあ、高速代を払うのもったいないよネ
風圧に「ストレス」を感じるオレにとって時々ある信号がひとときのオアシスです

あ!そうそう♪県道を走ってると神戸北ICの手前で1台のバイク発見
よほど遠くに行くのか、オレみたいに節約コース早出なのか、早朝からゴクロウサンです‥‥って追いついてみると、何と「黒助」〜!!!
高速利用で向かうって言ってたけど、こんな時間から走り出してたら1時間以上前に着いちゃうぞ!〜っと一般道節約コースに勧誘です
いやぁ〜〜〜ビックリ!まさかあんな所で会うとは!

ナビの誘導も順調で、171号直進じゃないのぉ〜?と思いつつ誘導されるままに入った目的地とほぼ反する外環状線も正解だったようで
♪この道ぃは〜いつか来た道ぃ〜‥‥そう2005年5月、だいの骨折により、とも共に主催者不在の企画となった琵琶湖・三方五湖ツー
大阪で合流し先導してくれた「いっせい」と走った道‥‥しかしこの男、本来は関東人‥‥奈良県の、しかも暗闇の住宅街を疾走するmasaoと並ぶ「只者ではない」リストに記入しておこう

定刻より30分ほど早く集合場所に到着〜!って「秀丸」もう来てるしぃ〜♪
しばらくして、「だい」&「とも」到着!

そして、最終モデルの黒マグに乗ったスラッとしたお姉さんが登場するも少し離れた場所に‥‥‥‥????
ともがさりげなく話しかけてます‥‥!「tachanosuke」が誘ってた「ヨウコ」さんでした
‥‥ってtachanosukeが連れてくる予定はずでは‥‥?
その後も次々とtachanosukeつながりの滋賀県勢が「tachanosukeとは別に」集まってきます‥‥ヾ(´・д・`;)ォィォィ...

三方五湖を目指すということで早々に出発!
‥‥するも、早速、今回無念の不参加「はまっち&ファミリー」の家前のコンビニで雲行き観察会議です
 午前10時過ぎ、某ローソン
で、なにやら、ともがは「まっち&ファミリー」を呼び出した模様‥‥
 こんな時でもGLASSCATのTシャツは忘れません(笑
ほのぼのしてます〜幼子をもつ休日のパパママです‥‥オレにとっては遠い昔の話‥‥
話しもそこそこに、では行ってきま〜す

さて、さらに雲行き観察会議
 午前11時過ぎ、セブンイレブン新旭バイパス店
で、とりあえず行ってみることに
‥‥しかし、峠をこえる辺りで霧雨が⇒小粒ながらもしっかりとした雨に!ということで三方五湖行きはここで断念し、Uターンです

ということでお昼ご飯!
  画像は「豚やさい」鍋@730円が4人前が乗っかった状態
触らず、イジらず待ってると自然に白菜がしんなりして、全てが鍋の中に収まってくれます
味は‥‥白味噌?とニンニク?キムチチゲのような‥‥ガツガツ食べたので、家で味の再現を!という考察までには至りませんでした
肉の枚数に不満が残りましたが、これとご飯で1000円以内で満腹です
あれもこれもという方には、追加の肉や、うどん玉など色々ありましたヨ

 午後2時ごろ
毎度おなじみの「湖北町みずどりステーション」

 午後3時ごろ
強風で名高い「近江母の郷」
だいが「まっちゃん」に連絡をとってくれ、彦根港で会えることに♪

 午後4時前 彦根港にて、まっちゃん登場!
皆がお休みお楽しみの中、お仕事オツカレサンです
まっちゃん節 爆裂!あまりの盛り上がりに集配先のお客さんを待たせてしまうことに!?

 午後5時半ごろ
セブンイレブン琵琶湖大橋東口店にて
※ 画を見ると「みー&黒助」の路上ライブに集まるファンって感じ!笑 tachanosukeと秀丸の真剣なまなざし‥‥かりんとヨウコは何かウケてるし♪
バイク参加組 最後のお別れの挨拶です
この後、だい&とも、JJ&あっこ、黒助と共に帰路へ

ゴージャス高速利用のだい&ともと京都東インターで別れ、地元JJ&あっこと山科で別れ、黒助と一路「播磨」を目指します

途中、行きとは違う道をナビに指示を出されたり〜
ライトの光軸がずれてて前が見えにくかったり〜
なにやら黒助がイヤな目にあったりと少々なんでしたが‥‥

再度、ナビが変なことに‥‥
西宮経由が‥‥同じ西宮でも阪急阪神JRの‥‥そう浜手の西宮を目指してます
昔、仕事で宝塚方面は毎日のように来ていたので「おかしいなぁ?」とは気付きながらもしばらくナビの指示通り走ってました
オレはこっちでもたいして変わりはないけど気分的になんだかなぁ〜‥‥というより黒助が遠回りになっちまう!
あれこれ無理矢理に経由地をおさえて何とか中国道沿いの道へ出ることに(;´∀`)…ヤレヤレ

 午後9時半ごろ セブンイレブン三木御坂店にて、さびしく本日最後の二人だけの休憩です
黒助宅はここからは30分程らしい
早く帰ってあげてネ!2匹のワン君が待ってるし♪
オレも「とと」と「みゅう」が待ってるから飛んで帰るぞ〜
と、途中、別所SAで暗闇を利用して光軸調整の仕上げとタバコ休憩して、午後10時半に無事帰宅しました〜

5:10発−10:30着、総距離501km、燃費31.1km/l

buddy:画像バイク左から、敬称略

tachanosuke/VT-MAGNA、秀丸/VT-MAGNA、オレ/VT-MAGNA、JJ&あっこ/VT-MAGNA、、黒助/VT-MAGNA、02/XS650改、りり☆/XL1200、かりん/XL883、ヨウコ/VT-MAGNA、とも/VT-MAGNA、だい/VT-MAGNA
そして、お見送り(?) はまっち&かなfamily、まっちゃん

今回のレポートから、一部の画像について解像度を高めにしています
ご都合の悪い方、また周りからの意見があれば修正しますので申し出てください


戻る ホーム

inserted by FC2 system