蒜山ツーリング‥‥のつもりが、つい 2009年4月29日

いつものようにJABの扉を開くと珍しくKuriさんから直でメッセージが来てる
「蒜山でお昼ご飯食べませんか?!」
え?!あさってやん!
行きたい‥‥でも、ちょっと前から口内炎ができてて物を食べると言う行動がツライ、さらに微熱まである
Kuriさんにはあいまいな返事をし、ボードには参加表明をしないまま、当日の朝とりあえず早起きしてみる
・微熱はなし
・口内炎は‥‥ガマンできるかも
・週末に休みの取りにくい「あげ( ̄▽ ̄)。」さんも来るし
→これは、行くしか!朝からバタバタ、MapFanのルートガイドをプリントアウトしていざ出発!
で、慌てていたため、持病用の軟膏と食後に飲まないといけない薬、ドリンクホルダー常備のお茶を忘れて行きました(´・ω・`)ショボーン

知っている道
姫路市のアメダス気温は5℃
上郡から川沿いに上がる道に所々ある「只今の気温」は7〜9℃
もうすぐ5月ですよ〜(;´д`)
休憩したくても左側はずーっと護岸‥‥コンビニなんてあるわきゃない‥‥っていうか、右側にも全然ない
作東町に入ってやっと発見というか、ここは2年半前にmasaoと海とで来たから知っている場所
「最悪あそこまで行けば!‥‥」の所まで行っちゃいました。全然コンビニ出店してないのネ
あれから、もう2年半も経つのか〜そういえば、ミドルと初めて出会ったのがその翌日の帰路でのこと。年取ると月日の流れるのは早い!
以前勤めていた職場の週2回訪問のルート経路なんで津山まではスーイスイ!何もかもが懐かしいー

知らない道
さて、院庄ICを越え、ここからは未知との遭遇
MapFanが示す、次に曲がるべき交差点までのkmを把握しないままダラダラ走行してしまいプチパニックに!
あそこから、もう10.5kmって過ぎた?まだ?‥‥よかった〜、まだでした
で、曲がる
立派な県道‥‥一応、県道‥‥「4t車以上は♂☆¥◇◎」‥‥バイクやし全然OKでしょ
マジですか〜!?!?「4t車以上は」じゃなくて「4輪車以上は」のマチガイデスカ?!
コーナーのRは教習所のクランク&S字並み、ガードレールなしの断崖絶壁!おまけに針葉樹落ち葉のスリップ体験サービス付き!
次もし目的地が同じなら違う道さがします(゚´ω`゚) 岡山県道56号線、「箱乢」は要注意 です
で、なんとか広い道から国道に出て、集合場所に5分遅れで到着です

さぁ!第一目標へ
ミドルはいつもながら早めに到着して、ま〜ったりと。mendohさんはオシッコタイムらしいです
オレがオシッコから帰ってくるとKuriさん、Shigeちゃん、そしてお初のあげ( ̄▽ ̄)。さん登場!
あれ?Itoさんは?二日酔いグロッキーでお休みだそうです
さぁKuriさん先頭に出発!
アップ!アップ!ダウン!アップ!250ccで付いて行くにはひと苦労です80km/h巡航は「お父ちゃん!やめたげてー!」って感じ
で、目的地周辺でアタマのKuriさん、右にウインカーを出して左に寄り直進するという手品を見せてくれました

蒜山名物ジンギスカン
最初に食券を買うというシステムらしい‥‥しかし一同、仰天&絶句、「大人2200円」‥‥
料金を示す看板はガソリンスタンドのそれの様に日々差し替えられるようになっている
セレブな奥様のランチ以上!?あちこちのblogで書かれている1500円って‥‥
でも、皆、大人なので後に引かず2200円を支払う‥‥でも食券は発行されない‥‥ま、取りましょ!食べましょ!
解凍の仕方が悪いのか、焼き始めるとすぐドロップが‥‥焼き上がりパサパサ
さらには解凍できてなくてはがれないお肉も

で、おかわりの段になって、オレ達は外のテーブル席→のそのそ入っていって当たり前のように皿を手にとって肉を盛って‥‥大丈夫なのか?
スゲェー、アバウト!こんな自由に出入りできるんやったら適当に3人ぐらいだけ金払って他の面々は全然フリーでいけるやん!(;´∀`)
つーか、そーゆーの見越しての価格設定かー!?!?
当然、誰もモトなんか取れるはずもなく、値段の半分どころか、3分の1位の満足度だったようで
ま、GW料金、観光地料金ということで
さぁ、次に行きましょう!
あれ!?mendohさん、早々にここで離脱です→言ってくれてればもっと写真撮ったのに〜肉焼いてる画像しかないよ〜汗

第二、第三の目標へ
蒜山まで来たんだからお菓子の壽城にも行きたいとリクエストしてみる
一番遠いのはオレやし誰も反対しない‥‥けど、あれこれ言われて躊躇してしまう‥‥でもヤッパ行くことに決定〜
途中、大山を背景に集合写真を
 Kuriさん、イスラエル軍パイロットみたい(´`c_,'`)
壽城に到着して、目的物の「100%」とち餅をゲット〜!満足〜!過去何回か来てるけどいつも売切れやったんよ
求肥であん等を包んだものではなく、砂糖など全く使わないもち米ととちの実だけの本物のとち餅である
店の人いわく、珍しいんですよ♪ (って、自社製品でしょ。もっと出せばいいのに)

 あげ( ̄▽ ̄)。さんのマグナと
長男V45マグナと次男V25マグナの記念撮影(ほんとはV65マグナが長男ですけど、V65や初代V45は兄弟じゃないような気がする)

 ShigeちゃんのCBX
レアです、550ccです。「F」ってことは本来の姿はインテグラなんでしょうね

ピカピカ号@Kuriさん

半年ほど前にナイロンバッグからデグナーバッグに買い換えたのに、今回また違うハードケースに‥‥これで3代目です

蒜山ツーリングのつもりがついつい西へ足が伸びてしまって結局、米子です♪
さて、Kuriさんも仕事があるらしく、いい時間なので帰りましょう〜
で、ミドルにナビで一般道の帰路を検索してもらうと、なんと途中まで一緒に帰ってくれるってありがとう〜!
山陰組の皆様、ではまた!
ほんとなら帰路約200kmをソロ走行するつもりでしたが、ミドルが途中まで伴走してくれました
道の駅「メルヘンの里」で休憩し、少し走ったところでお別れ‥‥オツカレさまでした

7:30発-19:20着、総距離 409km、燃費 33.4km/l

buddy(敬称略、左から)
Kuri/VTX1800、あげ( ̄▽ ̄)。/V45Magna、Shige/CBX550F、オレ/VT-Magna、ミドル/DSC11そしてmendoh/steed400


戻る ホーム

inserted by FC2 system