夢そば&坂越カキ 2009年11月30日

さて、今日は自治会の清掃奉仕である冑山の柴刈りの日
前もって途中抜けすると言ってあるので、1時間少々汗をかいているフリをして堂々と抜け出して身支度をし、いざ姫路SAへ♪

Tシャツ・トランクスの上に、ヘンなおじさん(または加トちゃん)なりきり上下セットに、下はシャカパンとズボン、上はフリースと春〜秋用のジャケットに革ジャンで・・・
さすがに着過ぎ・・・暑いの で、集合場所に着くやいなや革ジャンはタンデムシートにくくり付け

姫路SA・・・コレまでに見たことないくらいのバイクが集結してました
国産アメリカンの集団10台ほど、ハーレー軍団集計不能・・・20台以上いたかも・・・とリッターネイキッドが数台
国産アメリカンの集団を見たとき、もしやミドルのJAB関連がこんなに?!と思ったけど、しばらくすると行ってしまったのでホッとするような残念なような・・・笑
で、DAIが淋しそうにポツンと・・・電源関係直せてヨカッタね♪
オレはバッテリーから出て行く電気関係は解ってるつもりやけど、発電機から正常にバッテリーに充電されて〜の辺りはサジを投げてしまうかもデス
そうこう話しているうちにぞくぞく集結!

懐かしい旧ミドルマグ、そして始めて実車を見るヤマハのレイダーはハーレー軍団の人も珍しそうに見学してました→で、このお二方は今回初顔合わせです♪
今回作ってみたQRコードにて個人情報を読み取ってもらってご挨拶もすまし、そろそろ「夢そば」へ向けて行きますか〜

ジモティーなオレは狭い道でも最短距離でどんどん走る〜で、20分ちょっとで着いてしまった(微汗)
こんな場合、ちょっと遠回りしてでも景色を楽しんだほうがいいのかなぁ〜疑問

少々残念なことが・・・お土産品売り場の「試食」がなくなってる・・・と、新そばの垂れ幕が出てない・・・
新そばの垂れ幕は「新そば」じゃない時期やと値打ちが下がる(?)から廃止したのかな?時期的には新そばのはずやのに
でもヤッパリうまい!!!極細のそばと丁寧に刻まれた感のある繊細な青ネギと+αの白髪ネギ〜と、添えモンの野菜のかき揚げも最高!
実は初めて(3年前)ここに行く前、「かき揚げそば」とあったのが、そこらの普通のかき揚げそばと思っていたんやけど、ここはヤマサカマボコの工場内
天ぷらとは小麦粉の天ぷらではなくて、どういったらいいの?さつま揚げ?すり身に五目野菜を練りこんで揚げてあるの♪オイシイ〜
そばアレルギーなのに参加してくれるDAIにはほんと申し訳ない(謝
で、ヨッシー・・・「冷」を食ったらしい・・・この男、”通”である
本来、冬が始まる頃に収穫されるそばは風味が落ちない冬のうちに、それも風味をより良く味わえるように「冷」を暖炉の端で食うものだと、かの赤花そばのオヤジさんも言ってた
で、風味が落ち始める、季節が暖かくなった頃にようやく「温」で様々な具材を入れて食すのだとか・・・う〜ん奥が深い
モコモコな服装で「温」を食った黒助は薄っすら汗も浮かべてるし
身体も温まってるうちに走り出しますか!

う〜ん・・・日も陰ってきてちょっと寒い・・・ことはないけど手が冷たい→グリップヒーターが外気温&アルミグリップに負けてます
オマケに信号が少ない道のりやから風当たりっぱなし!黒助の給油タイムがわずかながらのオアシスタイムに♪

第2の目的地、海の駅にて早速お土産漁り〜
ふと、小さなことが気になった・・・従業員さんのVTXが見当たらない・・・と思ってウロウロしてたらいつもとは別の所にありました〜
1800ccものバイクを通勤に使い、海産物の処理工場で潮風バンバン・・・いろんな意味でバイクとオーナーさんがメチャ気になります

で、コレでツーはシーズン締め?来年は?とか結局話しの収拾のつかないまま、陽のあるうちに帰りましょう!ということで♪
アッサリしてました〜笑
時期的にこんな感じで丁度イイ感じでは?同じ内容、同じコースは今回で3年目でした♪「締め」として一応、恒例化として行き先内容に悩まず気軽に集まれるいいプランやと感じてます

本日、所要5時間40分、総距離106km、燃費・・・無給油のため不明

buddy:2枚目の画像左手前から(敬称略)
海/VT-Magna、ヨッシー/VT-Magna、DAI/XL883、Kadena/レイダー
(XV1900CU)
ザキ/VT-Magna、ミドル/DSC11、黒助/VT-Magna、とオレ/VT-Magna


戻る ホーム   

inserted by FC2 system