防水はカッチリと!


画像下段はセメダイン スーパーX
硬化後も柔軟性があって、発泡スチロールも溶かさない、独特な刺激臭の元「溶剤」を含まないという画期的な接着剤

画像中段はセメダイン バスコーク
本来の用途は洗面台や浴室廻りの防水 これら2品は接着力以外はほとんど同じ商品と考えてもらってイイかも・・・

自分の場合の用途として・・・
・LEDとか電子部品の走行振動による半田割れの防止
・LED基板とウインカーレンズとの防水密封
・ウインカー取り付け用中空ボルトの雨水浸入防止(以前、左ウインカーだけ中に水が溜まるの、パッキンの不良かと思いきやボルトの穴が原因→だから前後左側だけ水が浸入・・・右は駐輪時、ボルトの穴は下向きやから雨水が入らない)
・番外編として、その柔軟性を利用して、20年来履き続けているブーツの補修。指の付け根の甲の部分、一番曲げ伸ばしする所。靴クリーム塗ったら全然目立たなくなって Good!

使い分けは、バスコークはいつか取り替えるかも知れない場所、スーパーXはガッツリ接着したい場所

ちなみにホットボンドは糸引いてイライラするし、夏場で陽の当る所とかは柔らかくなるし、で自分は一切使わないです

画像上段の黒い3本の物体・・・画像が黒潰れしてますが、熱収縮チューブダイソー@105
グラム数での単価か、太さによって105円で入ってる長さは違います(2〜3mやったと・・・)
単価も手ごろなので各サイズそろえておくと「吉!」
各種試してみたけど、ダイソー製品はゴムっぽくて頑丈でイイ感じ
ホームセンターで売ってるビニールっぽいヤツは被膜も薄いし、収縮後の見た目がなんか貧弱・・・けど、薄さが求められる場所にはイイでしょうね

内側に特殊コーティングされた上位品もあるけど、バイク用品店とか入手できる場所が限られるし、かなり高価
で、代用品、というか工夫で‥‥被せる部分にあらかじめ上記2品のうち何れかを塗って
乾かないうちにソォ〜っとチューブを被せて収縮させれば同じような効果が得られる・・・はず


戻る ホーム

inserted by FC2 system