ホットグリップ

2008/11/2、バイク通勤5年目にしてやっと購入取り付け♪
アルミグリップと差し替えるのがイヤやったんで買い控えてました・・・で、巻きつけタイプ発見!これは買うしか!
デイトナ製@5040円を値引き&ポイント付加で実質4505円
ON/OFFだけで温度調整機能はなし、消費電力は11W
せいマグの常時消費電力はポジション×2、テール、メーター照明の合計約27W分がLEDによってかなり節約できているのでバッテリーへの負担はまったく無問題〜♪

これがパッケージと内容物

タイラップ(結束バンド)、両面テープ、配線コネクターとヒモはオレとしては別売りにして製品単価を低くして欲しかった・・・300円ほど安く設定できるはず
こっちでも述べているように配線コネクターはダメです→同梱させているくせに取説には「結線コネクターは長期間の使用で接触がうまくいかない場合があります」やって(笑
ヒーター本体は一応、消耗品と謳ってるけど、別売りの用意はあるんかな?

取り付けが簡単すぎて、逆に盗難が心配です
ま、盗るヤツなんかいないでしょうね
左側はまぁまぁキレイに取り付けられたけど、右側は・・・スロットルの遊び分が文字通り「遊んで」るんでチョット見苦しいかも・・・

左ダミーカバーの中身は、以前からの独自配線もあり「も〜何が何だか!」な状態・・・
ヒーター本体は20分ほどで取り付けたけど、配線の長さが足りないのを結線したり、スイッチをどこにつけるか、あーでもない、こーでもないとやってるうちに結局2時間もかかってしまった

で、早速体感してみることに♪
本日、晴天 気温は19℃・・・う〜〜〜ん・・・グリップヒーターのありがたみがイマイチ感じられなさそうな好天で・・・
で、試しにスイッチOFFに→ダメです!もう後戻りできないです・・・ガマンできず5分ほどでスイッチON!快適〜
アイドリング時、素手で触ってみた感覚はHOTの缶コーヒー程度。熱くて持てないほどでもないし物足りなくもない、ホントちょうどイイ感じ♪
走行中は電圧も上がるんで、もう少し発熱量が増えてるんかな?で、グローブ越しでちょうどイイ感じ♪
難点として、巻きタイプなんで当然グリップが太くなるから慣れが必要かも→30kmほど走って腕が軽くこりました

あとがき
去年はアルミグリップの冷たさを少しでも和らげようと、ホームセンターとかで売ってる滑り止めを巻いてましたが
効果はイマイチ・・・ただ滑らないので肩こりはマシやったような・・・

ネットで色々調べた結果、オレの手はレイノー病?レイノー症?レイノー現象?というらしい・・・あくまで調べた結果であって、病院には行ってないけど
神経の作用で冷えやストレス、興奮を感じると小動脈が発作性に収縮するらしい
健康な人と違って、暖めてもすぐには血流が回復しないのである

そのせいで親指、人差し指、中指の指先には血流不足による潰瘍が・・・
この潰瘍、衝撃には激しく弱い・・・物をつかみそこねたとか予想外に軽〜く当たっただけでも、寝ぼけてタンスの角に足の小指をぶつけたような・・・焼け火箸を爪と身の間に差し込まれているような・・・
最初、仕事柄汚れた水を触る機会が多いから、その雑菌による化膿かと思ってたけど違うようで
予防策としては、寒冷を避ける→バイク通勤なんでムリ、喫煙をやめる→今んところムリ・・・ダメだこりゃ・・・医者に行くしか!


戻る ホーム

inserted by FC2 system