ネジの種類にウロウロ

バイクいじってて、ネジの世界の奥深さに思い知らされたヨ

今回のハンドルポスト、ぱっと見た感じ普通にM12のボルトかな〜って気楽にかまえてしまう
でも、よく見るとネジのピッチが細かい?って約30秒後に気付く・・・(汗
まぁまぁ、交換当日にでもホームセンターに現物もって行ってネジテスターに合わせてみますか!と、のん気・・・
この時点では、両側のボルトも普通に同じ規格と思ってる

で、品揃え価格とも地域一番と自分が評するホームセンターにて、あれ!全然ダメやん!(滝汗〜
店員に尋ねてみると、「空輸での取り寄せになりますね〜」と・・・空輸って微妙にわずらわしさ&日数がかかることをアピールして、暗に「拒否」な気持ち入ってません?苦笑
ポストの雌ネジはUNF規格・・・アメリカの規格・・・H/D用の製品を仕入れて、車種別専用ボルトはショップ側で工場なりに依頼して作ってるて感じ

付属のボルトは上側は当然ポストに合わせてUNFの1/2は了解として、さてさて次なる問題は下側(トリプル側)
M12には間違いないけど、ホームセンターではめったに取り扱わない細目1.25ピッチ・・・店頭に並んでいるのは1.75ピッチ・・・
例えばネジが1/4回転だけゆるんだとした時、ピッチの荒い1.75ネジは大きくガタつき、ピッチの細かい1.25ネジはまだケッコウ大丈夫って感じで、
前者の建築物など動きのないものに対して、後者は乗り物や精密機械に使われるらしい
ホームセンターは前者需要者がメインなので、後者関連部品の品揃えが少ないのは、まぁ納得できたとして・・・こんなウンチクを蓄積してる場合じゃないです〜

なんだかんだウロウロしたあげく、近所のH/Dカスタムshopに尋ねようか一瞬頭をよぎりましたが、結局、購入元問い合わせたら追加出費0円の良い対策部品をもらえたので万事OKでした

ところで、ネジテスターにはめた手持ちのネジとか、何を買うか書いたメモ・・・ポケットにしまう時、ヘンに気を遣わないですか?
万引きしてるしぐさに思われへんやろか・・・とか
気にし過ぎなんでしょうか?


戻る ホーム

inserted by FC2 system