オリジナルカラー

せいマグはオリジナルカラー
ホントは軍用車チックな、ボディーがモスグリーンで金属部分が黒いのがお好み
でも、そうなると全塗装‥‥完成までの間、自転車で会社行かなくちゃならない
マグナに似合わないだろうし‥‥ボバースタイルのバルカンとかはメチャ似合いそう

そこで、思いついたのがHPのタイトルにもなっている銀とつや消しの黒
original paint 
自家製塗装なので4000円くらいでできたと思う(記憶あいまい‥‥)

手順は
1.ノーマルカラーの「スターライトシルバーメタリック」(なんか大げさな名前)を活かしたいので、表面のクリア層のみをひたすら削る→下地作り
2.適度にむらを作るように黒色をスプレーしていく。例えば古い金属製品のヤレた感じを出すため、手や物の触れやすい部分は薄く、逆に奥まった部分は濃い目に
3.スプレーのままやと、のっぺりした感じなんで180番くらいのペーパーで、これもまた適度にキズを作りこんでいく
4.納得できる風合いになったら仕上げのクリア塗装で完成!

ちょっと後悔する点が‥‥経費をケチってラッカー系のスプレー使ったが、1年少々で劣化してきた
特に黒が濃い部分が‥‥自宅の駐輪場所も、職場の駐輪場所も陽当たりバンバン! 紫外線負けです‥‥使い古した皮革製品みたいな手触り・・・
これはこれでエエ感じ〜という意見もチラホラあるが、やっぱクリアはウレタン塗料使わんとダメです
と、もう一点。きれいにマスキングしてタンク脇のエンブレムを残したのですが、これがアダになってノーマルカラーっぽく思われてる かも‥‥


戻る ホーム

inserted by FC2 system