サイドバッグキャリアの作製 2009年8月

改善前の状態

ごく普通に、グラブレールにベルトを締め付けて取り付けていました
と、画像では見えないですが、荷掛けフックの基部から
アングル棚用の「平板」を前後に取り付けて、サスとの干渉防止、カバンの姿勢保持に役立ってました

購入からおよそ一年
だんだんと垂れる方向へとカバンが微妙にゆがんできたので
”ステー”ではなく、下からガッツリ支える感じの”キャリア”を自作することにしました

用意した材料は
アルミチャンネル材 10mm×10mm×2000mm
M6長ネジ 1000mm
M6ナット 14個
M6袋ナット 2個
塩ビパイプ 内径20mm長さ33cm
台所用のアルミテープ
合計、1000円少々

苦労した点は
チャンネル材への穴あけ‥‥普通のドリルではヤッパリ垂直な穴を開けるのは難しいですネ
特に4本のチャンネル材が並んでいる部分は8個×2列の穴を寸分の狂いもなく、ネジが平行に通るようにしなければなりませんから
結局、ルーターで削り修正入れまくりで楕円形の穴だらけ((((((´c_,`;) ま、組んでしまえば見えないのでOK!
  

以前はカバンの裏にあるヒモをアングルの平板にガッツリ縛っていたんですが
今回からは、その位置にある横棒に通してあるだけなので
前後にずらせれば簡単に取り外しが出来ます⇒塩ビパイプ部分に掛けてあるベルトも同様です


自分のサイドバッグの使途として、家に持ち入ったりすることはないのですが
外すのに手間がかかると、洗車やチェーンメンテナンスがおっくうで億劫で‥‥(ll?∀?)
でも、盗難が心配なので自転車用のワイヤー錠は必需品です

取り付けてみて‥‥
本体である長ネジ⇒直径6mmもあれば強度は充分だと思っていましたが
思ったよりプルプルします‥‥残念

タンデムステップの取り付け穴などから補強部品を延ばして取り付けるなど
何らかの改善が必要です


戻る ホーム

inserted by FC2 system