メーター照明の変更とケーブルの交換 2008年10月

作った当初は気に入ってたけど、何となく掃除のジャマになるし気になってたメーターの照明
LEDの反射板に利用されているのは塩小さじ1/2とかの「小さじ」
こんなとこでもダイソー商品は大活躍してくれてましたが、なんせ拭き掃除の時に引っかかってジャマ

ということで、というか、何で最初に気付かなかったのかメーターカバーとメーターの隙間にLEDを埋め込むことに
スペーサーを噛まさないとダメかな?と思ったけど、3mm径のLEDならそのままOKでした
いい感じに取り付け完了〜♪
 
分かりにくい画像ですが、左下が以前の状態
黒いシジミみたいなのがLEDの反射板

現状はメーターカバーのリム(?)部分に3mmLEDが埋め込まれていて
昼間パッと見はLEDの存在は分からないはず
積算距離は光が届きにくく見づらいけど、走行中は気にすることのない情報なのでOK

さて、取り付け・・・翌日、仕事の往路・・・アレ?!メーターが動かないよ〜・・・・汗
下の部分を外してマイナス穴っぽいのをクリクリ・・・スムーズに回る
上の部分を外して四角く面取りされたワイヤーをクリクリ・・・スムーズ・・・あ!抜けた!ってか5cm位のところで折れてる(ちぎれてる)!

もう一度メーター本体を外してケーブルが刺さるところ(エルボブッシュていうのかな?)を確認(細いドライバーを刺して回してみる)
堅っ!って思った次の瞬間、スッと回った・・・何?砂粒でも噛んでた?それの負荷に負けてワイヤー切れた?そんな感じ
皆さんも、グリスやら油脂系タップリの部品を置く場合は注意しましょう(え?!百も承知?)

かぁ〜〜〜!!!・・・無駄な出費・・・
今のと同じ品、ロングメーターケーブル1890円byハリケーンかぁ〜と思いつつ用品店に行くと、無い・・・
別の店行くか〜と思ったところ、小さな小袋が・・・「延長メーターケーブル」1470円!byハリケーン

これでイイやん!つなぎの部分もそんなに目立たないし、この場に及んで不意の出費で420円の価格差は大きい!
完成!
たったコレだけのこと、動いて表示して当たり前のスピードメーターですが、5日ぶりに「速度が表示される車体(笑)」に戻ったんで、なんか新たなカスタムでもしたような気分でした♪


戻る ホーム


inserted by FC2 system