ポスト取付け&ロボットハンドルに交換 2008年9月

ライザーハンドル‥‥これはこれでデザイン等々気に入っているのだが、いかんせん自分にあったポジションに角度を変更できない
ということで、今回のハンドル交換に至りました

はやる気持ちで道具一式抱え駐輪位置に
まずは一番の懸念、今付いてるライザーハンドルのボルトが今回入手のポストに合うか・・・・・・ダメでした
交換前の「ミッキーローク」なライザーハンドル

このまま引き下がるのも悔しいのでチェーンの掃除&給油〜
サイドバッグを付けたんでいちいち外さないとダメなんで面倒くさい・・・ついでにタイヤワックスもサービス♪
(カーブで倒すとマンホールやグレーチングで滑るので塗りすぎ注意!)
バッグ外したついでにリアサスのイニシャルも最「硬」に〜!これで段差での「ガリッ!」を低減できる・・・かな?

完了後、スタッドボルトを求めてホームセンター巡りへ!
(前ブレーキが自宅静養中なのでマグナでは行けずcubeで。久々の車・・・あんまり居心地のイイもんではない。4輪は会社の営業車が一番よい!)
ここにもない、あそこもにもない、そこにもない・・・
ポスト側はUNF規格の1/2、ボトム側はM12なんやけど細目1.25ピッチ(日曜大工メインのホームセンターに置いているのはは1.75ピッチ)
あきらめました
カスタムクロウにメールすると1.25のナットを送ってくれるそうです
(詳細はつめてないけど、ナットは有償?送料は?最初のスタッドボルトがもったいない・・・)は〜〜〜あ、疲れた・・・・・・・・・・・
※ この辺の詳細は「ネジの話し」にもあります

3日後
本日、カスタムクロウからM12、1.25ピッチのナットが届いた〜!事後処理なのに送料元払いで・・・ありがとうございます
さて、余分なカラー部分を補う部材探しか〜。M22のナットがいいかな?・・・大きなホームセンターかネジ専門店にしかなさそうですな

さらに2日後
今回の購入品、やっと必要な部品がそろった
時間と場所がないと言いつつもヤッパリ早く付けたい→今週末はツーリングやし・・・ということで就業後の会社の倉庫を借りて付けました♪

ルンルン気分で装着して、角度をああでもない、こうでもない・・・
あ!ついでにと思ってたステムのロックナットの確認するの忘れてた→トリプル交換した際、締めが甘かったのがネック部分がカタカタいってるような気がしてた(気のせいかも
で、またまたハンドル&ポスト外して・・・トップブリッジ抜けねぇ〜
横着したらアカンのんか・・・やっぱりフォークまで外さんと・・・が、当て木ハンマーでガンガンやって何とか取れた
ロックナットは更に1/2回転ぐらい回せた・・・ちゃんとした道具がないので加減が分からんヨ・・・

で、気を取り直して再度、ハンドル&ポストへ
余分なカラー部を覆うためのスペーサー(M22ナット)はトリプル交換時と同様、下へ付けずトップブリッジ上へ→2インチポストが約2.7インチポストに変身です(笑・・・次回ツーで不評ならナット、下へ移動します
かさ上げナット
メインの作業自体はとてもスムース---今回の余分な作業は
・ステムロックナットの確認(締め直し)に30分
・スイッチBOXのイボ削りに10分
・ハーネス長不足の引っ張りなおし(応急処置のみ)に10分
・LEDインジケータの微妙な位置変更に15分
ま、主作業以外にこんなに時間とられるって皆さんもそうでしょ?!・・・え!違う?自分だけ?

完成後、まじまじと眺めてみる

・・・・なんか純正ミラーがやけに主張してるんですけど・・・正面から見るとウサギさんみたい・・・クランプタイプのミラーか・・・・・
まさにカスタムはエンドレス・・・ってか泥沼?


戻る ホーム

inserted by FC2 system