12度トリプルツリー 2008年8月

海から激安で譲ってもらったトリプル
磨いて磨いてキレイになったけど、酸化防止のためクリア吹いたら鏡面じゃなくなっちゃった(≧▽≦)
海!ありがと〜

お盆休み、会社の倉庫を借りてシコシコと
最初、タイヤは外さずにフォークだけ抜き取ろうとイメージトレーニングしてたんやけど、そんなに高くジャッキUPできるか?
とか、ムリしてフォークチューブに傷付けても・・・ということで正攻法、全バラシでいきました

想像してたよりは作業はサクサク進み、完了〜

装着した当日は自宅入る前のサンキュ右折で足着いたり、駐輪場までのクランクでもこけそうになったり・・・
約3週間ほどで以前と同じように走れるように→ただUターンは結構キツイ!あとは段差の把握です・・・
エキパイの下にタバコが入らんし # オイル交換メチャ苦労したよ〜

交換から約一ヶ月・・・ 前々から気になってた・・・なんかオカシイ・・・
先日のハンドル交換の際も再調整したつもりだったけど、9/21のツーリングで明らかにマンホールとか踏み切りを越えるとき、なんか「カタ!」っていう衝撃がある
で、休日出勤の日会社の倉庫を借りて、先日のような応急対応ではなく、交換時と同じように前部分を全て撤去して確認作業〜
いつのまに緩んだのかトップブリッジを止めてある大きな袋ナット、さほど力を入れずともスルっと・・・
やっぱ、しばらく走行したあとの「増し締め」は大切やと痛感しました

フォーク抜いてトリプルを確認してみたら微妙にカタカタする・・・やっぱり締めが甘かったか〜→緩んだのか?
せっかくなので、も一度全部外してモリブデングリスを盛り盛り♪ で、組み付け〜
ベアリング部は3kgちょっとの締め付けトルク、トップブリッジの大きな袋ナット10kgちょっと・・・

かなりアバウトですが、何となく勘で分かったつもりになってる→でもデリケートな部分だし、それより再び締め直すのが非常〜に面倒な場所なんでトルクレンチが欲しくなる・・・
さぁ!帰り道 いつもとは違う帰路で〜ガススタ入って段差をガタガタ!踏み切りでスロットルあおってガタガタ!ついでに前ブレーキをポン!ポン!ポンピング〜
→大丈夫、いけそう

9/21のツーリングでは朝のうちから変な挙動に気付いて、ちょっといたわる様な気分で、ベアリング割れたら・・・とか、ベアリング受け部品は圧入やから交換は面倒だな〜とか、
走ってて気が気でなかった
さぁ!これで、前サスがフルストロークするような悪路でもドンと来いや♪って感じ


戻る ホーム

inserted by FC2 system